門外不出 海を渡る

        

        台湾故宮博物院 神品至宝展

   先日、東京国立博物館に行ってきました。

   台湾の故宮博物院のあの有名な翆玉白菜を見たくて…

   以前台湾に旅行の際、訪れましたが、あまりにも中○人の観光客が

   多く又、マナーが悪く、うるさく…しっかり見ることが出来なくて。

   今回は、  門外不出と聞き、日本滞在は7月7日まで。

   前日(土曜日)は4時間待ちだったそうですが

   思いのほか1時間ほどの待ちで入館できました。

   翆玉白菜をはじめ、中国書法史上の名品と言われる

   数々の詩巻、山水画、玉器、青磁など186件が海を渡り

   日本の国立博物館にきたそうです。

   (たぶん二度と日本には来ません)

   3000年の歴史はすごいですね。

   ぜひ歴史好きの方は必見です。

   
   
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です