カーボンソール

カーボンソール制作

10年ほど前にスピードスケート選手用靴屋さんから注文を受けたのが 始まりで最近では自転車用カーボンソールを作って 欲しいと熱心な 次なる靴屋さんからの注文をお願いされて、何足か石膏型からの完全なワンオフのカーボンソール制作しました。
 
靴屋さんとの 打ち合わせから アキレス健下からくるぶしまで 包むように固定することが、いかに大事かを理解できたのは 何十年も前にレーシングカーもバケットシート開発時に選手から 腰で車の動きを感じとるから固定することが いかに重要かを経験して来たことや さらに同じものづくりのプロ同志なので気持ちも入るし いい仕事ができる関係である。
完成すると 最高の物が出来たよ〜と報告いただけることも うれしいい限り

今回の依頼はプロ競輪選手用カーボンソールを作りたいとの連絡で 当方もおのずと気合いが入ります。
今まで いろいろな選手のカーボンソール作った経験から 足だけは各自まったく違うし スポーツの種類で足の裏の形や筋肉の付き方が異なる。
今回届いた石膏足型は最高に大きく力強い、幅も広く足の裏でも筋肉形状が分かる程
どれだけ大きな太ももか想像できるくらいである。


? 宅急便で届き 開けてビックリ大事に包まれていた新聞紙が 石膏型の水分でびしょびしょに たぶん夜中まで作り込んでいた形跡あり 硬化前に余分なところを
削り落として 乾燥炉に投入後 台に固定



? カーボン積層 ドライヤで温めながら丁寧に密着させながら 積層
クリート部はカーボンケブラーにて補強 
しわが寄らないよう丁寧にリリースフィルム貼って積層完了。
バキュームバックにて真空にしてから オートクレーブにて加圧硬化


? 完成後足の大きさ分かるでしょ〜

 片足約60g

カーボンファイバー製品制作はすべて職人による手づくりです。
ワンオフのスペシャル品は失敗が許されない だからこそ プロ同志 切磋琢磨して
いい仕事できるのは 楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です